人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

お食い初め。

お食い初め。_e0143793_15295187.jpg

木曜日で生後100日になるので、今日はお食い初めをしました。



昨日の夕方、散歩がてらお宮参りをした神社まで。
歯固め石に、と神社の境内の小石を数個拝借しました。
(あ、後日ちゃんと返しにいきます~)
「歯固め石」は古くからの習わしでは地元の神社の境内で見つける小石で、儀式が終われば境内へ納める。そのいわれは小石のように硬いものも食せる程、丈夫な歯を赤ちゃんが授かるように祈ることから。 Wikipediaより


うちの両親も参加させて貰い、夫のお母さんと私達夫婦で娘を囲み、
賑やかな会になりました。
食べ物を口に持っていき食べさせるマネをするのですが、
長寿にあやかって夫側の祖父母や親戚のなかの長寿の人に頼むらしく、
夫のお母さんにお赤飯を中心に1つずつお口まで運んで貰いました。
最後に歯固め石も口に運んで終わり。

昨日、蛤(旬は冬から春)を求めてスーパーを2件周ったけど、
置いてなくて最後にお魚屋さんで見つけました。商店街があって良かった。。
今朝砂だしの為、塩水につけておきました。
ピューピュー水を出すのを眺めていたら少しばかり情が移ってしまい(笑)
お別れを言うのが寂しかったです。。なので、しっかり全部頂きました(爆)

とりあえず無事100日を迎えられてホッ。。
この先、食べることに困りませんように。。


3時ごろお開きになったので、夫に娘を預け、気晴らしに買い物でも
行こうかと思っていたのですが、終わってホッとしたのかグッタリして
しまいました。残念。
なんだか、あっと言う間の3連休だったなぁ。。



そういえば、土曜日、海から帰ってきた夫は真っ赤に焼けていて、
それを見た娘は“この赤い人は誰?”と不思議顔でした。
夫は娘に“お母さんにしかられて茹でられたんだよ”と説明。

話変わっとるやないか~い!(またしても髭男爵)

余ったお頭付き鯛は明日ご飯と一緒に炊いて鯛めしにしてみよう。。
1日だけ貴族の食生活やないか~い!?
by photoharmony | 2008-07-21 22:05 | 娘(長女)のこと