人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

コロリンコ

コロリンコ_e0143793_17111615.jpg

これ、あたちのさいきんのねすがた。



8月に入ってから“ころりんこ”が増えた娘。
あらあら、と戻してあげても気付けばころりんこ。
ああ、好きでこの体勢なのね。。気付くのに2、3日かかりました。

たまに横向きころりんこで寝てます。
ころりんこも行き過ぎると、ほぼうつ伏せ寝で寝てます。
(頬には下に敷いたタオル地の後が。。)
その体勢で起きては両手をつかみ合って遊んでいます。
その体勢でうーん、うーんとなにやら文句を言ってます。
ああ、やっぱりしんどいのよね、と戻すと微妙な顔をしてみせ、
やっぱり“ころりんこ”、お母さん、余計な事しましたか??

夜眠る前にお布団に並んで“ころりんこ”のレクチャーを受けました。
娘曰く(?)まず両足を引き寄せ、それを真上に伸ばし、
後は倒れたい方向にころりんこするだけだそうです。
実際やって見せてくれました。
あなたもこれで簡単に“ころりんこ”できますよ!

午前中もよく眠るのでその間にいつも掃除したり、家事がはかどります。
起きる頃を見計らって、お母さんずっと側にいましたけど?っていう顔をして
話しかけます(爆)
“おまえさん、よく寝てくれたからお母さん家事はかどったよ”
“いっぱい遊べるよ~何して遊ぼっか?”と聞くと、笑って勢いよく
“○△□※!!”って言ってくれます。
むむ、ルールを聞きだすのに2年はかかるな・・・( ̄□ ̄;)
却下、という事で歌を歌ったり体を動かしたりして遊んでいます。

お昼間、娘の横に並んで寝転んで、仰向けでカタログショッピングの雑誌を
読んでました。“んーこれかっこいいよねぇ”と1人つぶやいて横を見たら、
あごの下にグーの手を添えて悩んでみている娘がいました。
“まさか、おまいさん、これ、か、買う気??”

夕方、夕飯の準備を始めに台所に立つと“エーン”。
ベッドから泣き声が聞こえます。見に行くと寝たままだし。。
エーンも涙なしでとりあえず泣いてみたって感じ。
これを“ワン切り”って呼んでます。
わたくし、最近、毎日ワン切り被害に合ってますけど。お宅は大丈夫??

そんな風に日中は機嫌がいい事が多いですが、時々夜、泣きます。
眠いのにうまく眠れなくて、たまにウワンウワン泣くくらいなので
ほんと手がかからなくて、ありがたい。
横抱きもモソモソ嫌がってコロンとその辺に転がっているのが好きな娘。
あんまりだっこしてないけど、愛情足りてるのかな??少し心配。。
そのうち、もっとかまってと泣いたりするのかな?
またリポートしたいです。


今日は3、4ヶ月検診でした。
娘は寝ていたので、11時に自転車でお役所に行って整理券を貰い、
ダッシュで帰宅。準備をして、今度は娘を抱っこしてもう一度
役所へ行きました。
春生まれなのだからこの時期に検診があるのは仕方ないけど、
もう少し時間なんとかならないかなぁ。。とプリプリ怒りながら。
朝一番とかならいいんだけど、一番暑い時間、1時から検診でした。
娘に帽子を被せ、荷物を抱え、日傘でいざ!
私も娘も役所に着く頃には汗だくでぐったりでした。
役所に着いても寝かせられず、パイプ椅子に座りっぱなしで、
立て抱きをしながら、離乳食の話やら読み聞かせ、予防接種の話を
聞きました。熱いもの同士抱き合って、ずっと熱い。。
説明の間、泣き出して退場する親子がいる中、娘は結構機嫌もよく、
後ろのお母様に愛想を振りまき、“アーウー”と積極的に話しかけて
いました。ただ、いまいち相手にされず、しゃべりすぎてシャックリが出て
GAMEOVER、ほろ苦い思い出となりました。
途中、“12番の番号札の方~母子手帳が出ていませんよ!“と
職員の人が叫んでいたのに、唯一娘が反応して“オー”と言ってました。
おまえさん、12番じゃないし。。
身長、体重を測って、先生に股関節を診てもらうと(上から軽く押さえる)
ウエーと泣いてました(でもすぐ復活、えらかったねぇというと笑ってました)
急いで行っただけあって、50人くらい居た中で7番目に診て貰って
早く帰ってこれました。
今日、娘は話しかけたのに、周りの反応がいまいちだったのは
不完全燃焼だろうと、私と向かい合って“アーウー”大声で言い合いました。
すっきりしたみたいで?ご機嫌でした。
その後はすぐ電池きれちゃったね。よく頑張りました。
反応すると笑うので、逢ったら是非お声かけてあげてくださいませっ!

次は金曜日の予防接種、また番号札貰いに早く行かなきゃ!!
by photoharmony | 2008-08-06 18:13 | 娘(長女)のこと