人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo harmony

phgarden.exblog.jp

ひな人形

こんなのに落ち着きました~。大安の昨日、配送してもらいました。
ひな人形_e0143793_154948.jpg





女の子の節句は母方の両親がお祝いをするらしく、私の両親からは
「好きなのを買ってあげなさい」とちゃんとしたお雛様が用意できるくらい
のお祝いを頂きました。
でも、飾る場所や飾った後のこと、日本人形ってそんなに好きじゃない。。
もし(まだ考えてないけど)また女の子が生まれたらどうしよう?
いや、男の子だったら、同じくらいのものを用意してあげないとダメだろう。。
などなど、いろんなことを考えて、小さくてくかわいくて、飾りやすい
ミッキーちゃんのにしました。娘が少し大きくなって、
やっぱりちゃんとしたのが欲しいといえば、その時きちんとしたものを
考えたらいいかなぁって思います。なので、頂いたお祝いは残りを
貯金ということで。

お母さんのお雛様はお母さんの厄除けの為のものだから、
娘の時は、娘の為のお雛様がいる、とか、2人目がまた女の子の場合も
その子のお雛様がいるとか、きちんとのっとってこだわると、
そういう風に用意するらしいです。どこまでこだわるのかはいろいろでしょうか。
我が家のこの小さなお雛様でも、娘を思う気持ちはユーラシア大陸よりでかく、
マリアナ海溝よりも深いんだぜ、娘よ!
(あっ、でも、ぜんぜん聞いてないし。。¢(。。;))

第一候補はミッフィさんのおひな様でしたが、2006年に発売されて以来
再発売されていないようで、いくら探しても売り切れ表示ばかりでした。
キューピーさんのお雛様とかもかわいかった。
よく見たらお内裏様とお雛様が見つめあってるし。。
違う意味で気になったのがリカちゃんお雛様→こちら
ちなみに、三人官女はミキちゃん・マキちゃん・ミクちゃんですって。
えっ?キャンディーズ?以前マタニティリカちゃんって妊婦のリカちゃんが
発売されていたそうです(知らなかった。。)
おなかの大きなリカちゃんな訳ですが、そのお父さんがフランツっていう人。
(フランツさんは外交官で、リカちゃんは25歳の時に結婚したらしい、
それも知らなかったし)
じゃあ、そのリカちゃん雛のお内裏さんってフランツさんかい?と思いきや

それが、まさかのかける君。。

お雛様が我が子で、内裏さまって将来の伴侶なのでは??
なんか、ややこしやで、波乱万丈になりそうなんですけどねぇ。。

家にお雛様があった人に何人か聞いてみたけど、日本人形怖かったっていう
意見が圧倒的でした。
私もケースに入っててずっとかざっておける人形を両親が買ってくれてました。
(物心ついた時からあった)
人形ケースにお水を入れると気づくとなくなるので、夜中に舌を出して飲んでいる。。
と脅かされていました。
ひどいっ。。乾燥防止のため水は置いてあって、単に蒸発してただけじゃん(`□´!!)
1人その様子を想像してはゾゾゾな子供時代でした。
by photoharmony | 2009-02-06 00:02 | 娘(長女)のこと